因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

大山で紅葉といえばやっぱりここ!

大山の紅葉スポットの中で一番有名であろう"鍵掛峠"。

毎年来ていますが、やはりここは外せません。 

去年も同じ場所から朝日と一緒に撮影しましたが、今回は時間を変えて昼・夕・夜と撮ってみました。

inaba-no-sironeko.hateblo.jp

定番お昼の景色

大山 紅葉-6

まずは定番お昼の鍵掛峠。グーグル先生で検索するとまず出てくる景色ですね。

秋晴れの青い空と大山の岩肌そして紅葉のコントラストが最高です。

去年に負けない美しさです。色付きは今年の方がいいかもしれません。

この時間帯は、かなり人手が多く休日ともなれば駐車場はもちろん周辺道路も渋滞となります。

細い山道での渋滞となります。想像以上に辛いものがありますので、早めの時間に訪れることをおすすめします。

赤く染まる夕方

大山 紅葉-20

夕日が沈む瞬間の数分だけ山肌から紅葉までが、真っ赤に染まります。

本当に一瞬ですが、見事な美しさです。

この頃になると人気が無くなくなりますので、比較的立ち寄りやすくはなります。

 

撮影した日は、偶然横でNHKが撮影していました。

動画を撮っているようでしたが、動画用フル装備のSONYのα7シリーズのようでした。

動画撮影は詳しくないのですが、本気で撮ろうと思うとあれだけの機材がいるのですね・・・。装備でほとんどカメラが見えない。

星と大山

大山 鍵掛峠1-2

撮影時間が早めだったためか、飛行機のライトが写り込んでしまいましたがなんとか形になりました。 

月の明るい夜であれば、星と紅葉が良いバランスで写ってくれます。

肉眼ではほとんど見えませんので、ピント・構図合わせは明るいうちに。

 

今年はこんな感じで「お気に入りの紅葉スポット」を撮ってみました。 

大山の紅葉もそろそろ終わりですが、他にも今年初めて撮影した場所もあるのでまた紹介できたらと思います。

 

 

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」