因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

後醍醐天皇ゆかりの天然の城塞  『船上山』

久しぶりの更新です。 仕事や地震のゴタゴタで更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。 10月21日に16年ぶりとなる、震度6弱の地震が起きた鳥取県中部。 地震から1週間が経ちましたが、まだまだ避難している方も多いです。 余震もかなり少なくはなって…

蒜山高原 道の駅 風の家ひまわり畑

蒜山高原の道の駅 風の家のすぐ近くにある小さなひまわり畑。 蒜山ICのすぐ近くなので、アクセスも良好。道の駅なので大きな駐車場もあります。鳥取県からのアクセスも良好で、鳥取県倉吉市からなら車で45分程度。 そのまま高速で、米子や岡山方面へ抜ける…

夏の滝! 鳥取県三朝町 『馬場の滝』

鳥取県三朝町にある滝である『馬場の滝』 落差は17mとそれほど大きなわけではありませんが、すぐ近くまで近寄ることができ迫力満点。 夏でも水量が多いため風と水しぶきがとっても気持ちのいい滝ですが、近寄りすぎるとびしょ濡れになります。 マイナスイオ…

今年も参戦!松江水郷祭湖上花火大会2016

今年も行ってきました。松江水郷祭湖上花火大会! 去年は到着が遅く、撮影場所を吟味する時間がなかったので、今年は少し早起きして出発。 10時過ぎには会場入りすることができました。 この時間でも会場近くの駐車場はそれなりに埋まり始めていますので注…

夕暮れの向日葵

道路脇に少しだけ植えられていた向日葵。 本数は少ないですが大事に育てられているのか、とても綺麗な花を咲かせています。 一面に広がる向日葵も素敵ですがこういうのもありですね。 話は変わりますが、明日(7/30)は松江水郷祭の花火大会です。私も参加予定…

今年の初花火!〜東郷湖水郷祭〜

まだまだ梅雨真っ盛りの鳥取ですが、今年の花火初撮り行ってきました。 毎年恒例の鳥取県中部の東郷湖で開催される『東郷湖水郷祭』。 小さなお祭りですが今年も開始3時間前から車の停め場所がないくらいに大盛況。 この日もあいにくの雨模様で、開始1時間…

紫陽花 その3 

簡単更新3日目です。 今回は、私の標準レンズことAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのご紹介。 D600と共に購入した初ニコンのレンズです。手荒に扱っているつもりはないのですが、銘板のあたりはだいぶ擦れてきてしまってます。 作りは少しチープですが、安くて軽く…

紫陽花 その2

簡単更新その2です。 今回は望遠レンズと魚眼レンズをご紹介。 私はあまり望遠レンズの使用頻度が高くないので、持っているのもコスパのよいこのレンズのみ。 よく写ってくれるので私レベルには十分です。 NIKKOR 70-200mm f/2.8Gとか憧れもありますが、宝…

紫陽花 その1

気付けばもう7月。そろそろ紫陽花も終わりでしょうか。 写真は6月初めまだまだ咲き始めの頃に米子市にある大神山神社にて撮影したものです。 今回はいろんなレンズで撮ってみたのでレンズごとに紹介です。 そういえばブログ最初の記事も紫陽花でした。すこ…

2016年 大山夏山開き祭

大山夏山開き祭の前夜祭として行われる、松明行列です。 毎年、6月最初の週末に行われ2000人もの人が松明を掲げ、大神山神社の参道を照らします。 大山登山の安全を祈願するためのお祭りで、今年で70回目を迎えるとか。 真っ暗な参道を多くの松明が照…

鳥取砂丘の夕景

離陸する飛行機を一緒に狙ったのですが小さすぎですね 鳥取砂丘の夕日は4〜9月の間は海側に落ちますので、撮影するもよし座って眺めるもよし、見応え十分です。 真夏は熱中症に注意が必要です。行って戻るだけで意外と時間かかりますし疲れますから・・・…

初夏の陽気!鳥取空港周辺で写真を撮る!

久しぶりに鳥取空港へ飛行機を撮影に行ってきました。 天気は晴れでしたが、少しモヤ(PM2.5?)がかかっていて水平線も曇ってしまっていますね。 しかし暑い日で、5月とは思えない1日でした。 いつもの空港横の浜ですが、飛行機を撮影来ているのは私だけ。…

蒜山三座からの景色

前回の続きです。今回は山からの景色をメインに紹介していきます。 蒜山三座とは、下蒜山・中蒜山・上蒜山の3つを合わせた呼び名です。 登山道のほとんどが見晴らしの良い尾根歩きとなるため爽快感抜群です。 コースタイムは4時間30分〜5時間ほど。 オ…

Spring ephemeral 〜カタクリ〜

最近、本格的に登山を始めました。 仕事と体と相談しつつぼちぼち特訓中です。(私は超がつく運動音痴です) さて、GWに岡山の蒜山三座を縦走してきました。運動不足の体にはかなり堪えましたが、素晴らしい景色ばかりでした。 その中でも、一番印象に残ったの…

オリオンと桜

オリオン座と桜 鳥取県 鹿野城跡公園にてD600で撮影。

鳥取県内で最も大きな『しだれ桜』を撮影!

鳥取県倉吉市の極楽寺。 県内最大のしだれ桜を撮影してみました。 D600 夜桜

桜の季節

今年もこの季節がやってまいりました。 まだまだ鳥取の桜はつぼみばかりの状態ですが、4月の初めには咲き始めそうです。 写真は去年撮影の鳥取市 鳥取城跡・久松公園の桜です。 私の場合、撮影してから現像するまでが遅すぎ、お蔵入りしている写真が多いの…

日御碕神社と出雲日御碕灯台

いつもの様に前回からだいぶ間が空いてしまってますが、出雲撮影の続きです。 今回は、出雲に行ったらぜひ行って欲しい 出雲日御碕灯台と日御碕神社です。 日本の夜を守る日御碕神社 日御碕灯台へ向かう道から少し脇道に逸れたところにある、日御碕神社です…

稲佐の浜を撮影してきた。

2月の上旬、平日でしたが纏まった休みが取れたので三度目の出雲撮影に行ってきました。 初めて訪れた時は大雪、二度目は曇りときて、三度目は初の快晴! 雪や曇りの日も雰囲気があって好きなのですが、やはり一度は晴れの写真も押さえておきたいですよね。 …

宮島撮影記 その4  〜遂に晴れた!〜

だいぶ間が空いてしまいましたが、宮島編最終回です。 結局、厳島神社ばかり撮っていたような気がします。 この日も体調最悪で夜明けは逃してしまいましたが、早朝の厳島神社だけは逃せない。 綺麗に晴れてくれたので、夜明けも綺麗だったんんだろうなぁ〜。…

石畳を駆ける

撮影:美保関 青石畳通り 美保関神社と仏谷寺を結ぶ石畳の参拝道です。 江戸時代に寄港地として栄えていたため、物資の積み下ろ作業の効率化のために敷かれたそうです。 今では裏道ですがかつてはこちらが本通りだったそうです。 以前に夜景撮りの写真は記事…

お城猫 〜姫路城〜

姫路城にはかなりの猫が住み着いているようで、どこもかしこも猫だらけ。 以前は、少々騒動もあったそうですが今は落ち着いているんでしょうか? どちらの猫も耳カット済み(不妊去勢済み)のようで、地域猫として暮らしているのでしょうか。 姫路城の本丸。…

賀露海岸の夕日 ふんわり仕立て

鳥取県夕日スポットの一つ"賀露海岸"です。 鳥取空港のすぐ裏に位置していますが、直接通れる道がないので少し大回りをする必要があります。 近くには賀露港の鮮魚直売所"かろいち"もあり鳥取観光のついでに立ち寄れます。 沖合には大島がみえ、3〜6月の間…

久しぶりのニューフェイス!大山で試写してみました。

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 最初の記事は、新年に撮影したものを使いたかったですが、なかなか予定が立たず。 このままでは、1月も終わってしまいそうなので去年の撮影分でスタートです・・・。 さて今回は、レンズを購入した…