因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

由志園の紅葉を撮影してみた! その1

由志園 2015-24

島根県松江市大根島にある"日本庭園 由志園"。

大根島ってどこぞ?と思われる方も多いかもしれませんが、以前にCMで話題になった"ベタ踏み坂"を渡った先にある小さな島です。

今年は少し紅葉が早く、撮影時(11/14)でも紅葉指数70%。投稿日現在では100%のようです。

しかも、この由志園11月14日から12月26日まで夜間ライトアップも開催しています。

紅葉とライトアップを2回に分けて紹介していきます。

写真多めです。

 

由志園の紅葉

由志園 2015-23

由志園の入園料は大人800円となっています。

また、年間パスポートが1000円とかなりお安いので、何度も撮影しに行く方にはありがたいですね〜。

足立美術館の2300円と比べるとかなりお手頃価格です。(足立美術館日本画などの展示もあるので比較にならないかもしれませんが)

由志園 2015-21

撮影した日はあいにくの雨でしたが、紅葉のいいところは雨でもいい写真が撮れるところ。

最大の失敗はカメラ用のレインカバーを忘れたことでしょうか・・・。

由志園 2015-4

思っていたよりも庭園が広く、見所がいっぱいです。

紅葉指数70%とのことでしたが、なかなかの色付きで散り始めている木もちらほら見受けられました。

由志園 2015-5

由志園 2015-3

由志園 2015-17

由志園 2015-28

由志園は苔も美しく一面に広がっていました。

苔と紅葉の組み合わせはやはり素晴らしいですね。ついつい接写してしまいます。

岩波書店の「苔三昧」でも苔庭の名所として取り上げられているらしいです。

由志園 2015-51

もう少しシャッター速度を落としたほうがよかったかなーと後悔。

由志園 2015-27

由志園 2015-42

サザンカも綺麗に咲いています。

紅葉とのコラボが素敵ですね〜。

由志園 2015-53

日が暮れてきました。

雨も強くなってきたので、ライトアップまで休憩所にてしばしの休憩です。

 

今回はここまで。

次回はライトアップされた紅葉とイルミネーションです。