読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

動物園〜番外編〜

D600 動物

初めての〇〇

前回の王子動物園での出来事。

動物園 NO.1 - 因幡の白猫〜備忘録〜

モフりたいーーーなんて思いながら順調に撮影していると、突然豪雨に見舞われる。

近くに雨宿りできそうな場所がなかったので、仕方なく雨具を取り出そうとしたその時。

 

ガシャン!パリン!

 

 

え?あれ?なんの音?あれカメラは?

(D600落下の衝撃でバウンド中)

 

あいぃぃぼぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(心の叫び)

 

まさかの初落下!

衝撃すぎる光景・・・。一眼レフって跳ねるんですね。

レンズはフード逆さ付けでフィルター・キャップを付けた状態でレンズから落下した様子でフィルターにめり込むキャップ。

振るとカラカラ音がする・・・。もちろん外れないキャップ。

あーそういえば、ストラップ首にかけてなかったな・・・とか思いながらも絶望が心を支配する。

 

落下させたのは、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GとD600。

本体はとりあえず動作は大丈夫そう。(他のレンズで動いた。)

とりあえず、落としたレンズは鞄にしまい。

 

しばらく撮影続行したが、やっぱりレンズと本体が気になり、ニコンプラザ大阪へ直行。

本体とレンズをチェックと清掃に。

 

簡易チェックのみですが、本体は全く異常なし。

そしてレンズも異常なし!

フィルターは完全粉砕してましたが、前玉には傷一つなく、前玉横のプラスチックが少し削れただけ。

f:id:inaba-no-sironeko:20141029233426j:plain

外観もフード逆さ付けしていたため、無傷。

前玉にまぶり付いた微細なガラス片を205円で綺麗にしてくれるニコンさんありがてぇ・・・。

 

分解点検はしていないので、今後異常が起こる可能性もありますが、とりあえず使えるので一安心。

今後は、もっと注意します・・・(T_T)

たがこれだけは言わせてほしい。

 

ニコンの技術は世界一!!(運が良かっただけ)