読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

今年の初花火!〜東郷湖水郷祭〜

D600 鳥取 花火

東郷湖水郷祭 2016.7-1

まだまだ梅雨真っ盛りの鳥取ですが、今年の花火初撮り行ってきました。

毎年恒例の鳥取県中部の東郷湖で開催される『東郷湖水郷祭』。

小さなお祭りですが今年も開始3時間前から車の停め場所がないくらいに大盛況。 

 

この日もあいにくの雨模様で、開始1時間前まで雨が降っていましたが、打ち上げの時には上がってくれました。

去年は、湖岸沿いのスポットが工事中だったため叶わなかった四ツ手網を絡めた写真を狙って撮影。 

 

ただ、去年は打ち上げ場所が近めで低い玉が多かったのですが今年は高く上がる玉が多く、東郷湖らしい写真はこの一枚のみ・・・。

他を犠牲にしても、そこでしか撮れない写真が撮りたいですよね。

(そのせいでちょっと入りきらなかった)

一発だけでしたが、去年はなかった千輪菊。しっかり収められたので満足です。

 

写真を撮影するには難しい花火でしたが、いつもより大玉が多く座って鑑賞するには最高の花火でした。

本当に距離が近いので、迫力があり満足感が違います。

 

レンズ・設定

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

NDフィルターなし。

f13、ss13秒(バルブ)、iso100