読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

鳥取県内で最も大きな『しだれ桜』を撮影!

D600 鳥取

極楽寺-5

4月に入ってから急に暖かくなり、桜の開花一気に進みました。

気が付けば県内どこの桜も満開でびっくりです。

 

今回は倉吉市にある 極楽寺 と呼ばれるお寺にある『しだれ桜』です。

 

樹齢140年!県内最大のしだれ桜

極楽寺-2

とっとりの名木100選にも選ばれている立派なしだれ桜で、赤みの強い花が特徴だそうです。

大きさも県内最大と言われるだけあって中々見応えがあります。

平日でしたが、多くのカメラマンで賑わっていました。花見客より多いかもしれません。

 

極楽寺-4

撮影は3月30日。

お寺の外側に出ている部分はかなり満開に近いようでしたが、境内はまだまだ7分咲きといった感じでしょうか。

それでも、県内の他の桜に比べると早咲きな気がします。

 

極楽寺

この日は天気が良く星も綺麗に見えていたので、星を絡めて撮影してみました。

ただ、途中からレンズが夜露で曇っていたようで写真の半分以上ぼけぼけに・・・。

星の流れもかなり短くなってしまいました。レンズヒーターを導入しないとダメですね。

 

 

極楽寺 

鳥取県倉吉市八屋130