読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

松江水郷祭湖上花火大会 2015

D600 花火 島根

宍道湖 01

松江宍道湖 夕日 雲が鳥に見える?

今回は、島根県松江宍道湖で、8月1・2日に開催された松江水郷祭です。

1日は3000発、2日目は1万発と中国地方では最大クラス。

私は2日目のみ参加、今年の本命です。

 

宍道湖の花火は、"嫁ヶ島"を入れて撮影するのが定番のようなので、夕日スポットでもある、袖師公園近くの湖畔に三脚をセット。

花火開始4時間前に行きましたが、すでに湖岸には三脚がずらーーっと並んでいる状態、いい場所は団体さんが三脚・ブルーシート・ロープ等で大きく場所取りをしているようです。

いい場所は午前中の到着が必要かもしれません。

打ち上げ開始

松江水郷祭2015-6

今回も、28mm1本で挑戦。

適度に距離があるので、連続で打ち上がる場合は丁度良い画角ですが、単発の場合はかなりのトリミングが必要になります。

大迫力の花火で明るさもかなりのもの、NDフィルター必須です。

(単焦点はあまり絞れないので)

松江水郷祭2015-17 トリミング

トリミングしている写真については、Flickrの名前でわかるようにしてあります。

花火用に安いズームレンズでも、買うべきなのでしょうか?

松江水郷祭2015-27

色彩千輪菊と錦冠?。

この色彩千輪菊が一番好きな花火です。

松江水郷祭2015-15トリミング

松江水郷祭2015-11

この日は、空は快晴で風も程よく強く煙が良い具合に流れてくれたので、煙で明るくならず最高のコンディションでした。

松江水郷祭2015-21

松江水郷祭2015-20

今回初参加でしたが、完全に魅了されてしまいました。

来年が待ち遠しいです。 

www.kankou-matsue.jp