読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

夜の美保関ドライブ

D600 夜景

境水道大橋

                     境水道大橋〜県境の橋〜

夜勤明けの日曜日、夕方まで寝てしまったせいで全く眠気が襲ってこない。

せっかくなので、『島根県 美保関』まで夜景を撮りにドライブすることに。

美保関は島根半島の東端に位置しているため松江からは車で40〜50分位かかりますが、鳥取県からは県境の橋である『境水道大橋』を渡ることですぐに行くことができます。

美保関灯台

美保関灯台

島根半島最東端に立つ白い灯台。『世界の歴史的灯台百選』にも登録されているとのこと。

デートスポットでもあるそうですよ?

灯台の横には、灯台ビュッフェのいただけるレストランもあります。

また、日本海軍美保関沖遭難事件の現場でもあり平成18年から記念碑が置かれています。美保関事件は演習中の巡洋艦『神通』と駆逐艦『蕨』、巡洋艦『那珂』と駆逐艦『葦』の衝突事故です。

美保関港

イカ釣り漁船

美保関の名物といえば、イカ!港には多くのイカ釣り漁船が並んでいます。

昼間には、ソウルフードイカ焼きの屋台がたくさん出ています。

今回は夜だったので、イカ焼きは食べることかなわず・・・。

次回リベンジ。

ベンチ

美保関神社

美保関神社

 

 

美保関神社には『えびすさま』が祀られています。

全国のえびす神社3385社の総本山となっています。

えびす信仰はこの地から、繁盛の神様となり広まっていったそうです。

美保関神社

ついでに工場夜景初挑戦

産業廃棄物処理工場

見て回れなかった所もたくさんあるので、今度は明るいうちに行きたいと思います。