因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

山陰のあじさい寺「月照寺」にて紫陽花を撮ってきた!

月照寺 紫陽花-28

今年もこの季節がやってまいりました。ジメジメ蒸し暑い日が続きますが、梅雨といえば紫陽花!これを撮らないと梅雨は乗り切れません。

今回はちょっと遠出をして、島根県松江市にある月照寺に行ってみることに。

 

山陰のあじさい寺 初訪問!

月照寺 紫陽花-7

月照寺島根県松江市松江城やカラコロ工房などの近くにあるので松江観光のついでに立ち寄るのにも便利な立地。紫陽花の見頃は6月中旬〜7月中旬ごろまでとのこと。

拝観料は500円となります。

月照寺 紫陽花-5

境内の至る所で咲き誇る紫陽花。ここの紫陽花はどれもこれも綺麗な花で見応えがあります。

 

月照寺 紫陽花-4

地面すれすれで咲いてる紫陽花。こういう陰のイメージが紫陽花に合う気がします。

 

青系統の紫陽花が多いですが、白や紫色の紫陽花も見ることができます。

 

月照寺 紫陽花-20

月照寺 紫陽花-17

境内には小さな池もあり、睡蓮の花も見ることができます。すぐ傍にも紫陽花が咲いているので、同時に写真に収めることもできます。

 

月照寺 紫陽花-23

月照寺 紫陽花-27

石畳や灯篭などお寺ならではの風景をバックに紫陽花を撮影!雰囲気のある撮影ができますねー。

 

月照寺 紫陽花-34

苔の石畳と紫陽花をローアングルで!こういうときにチルト液晶やバリアングル液晶があると便利なんでしょうね。ない場合は勘で撮るか寝そべるしかありませんね。

 

月照寺 紫陽花-36

境内を散策した後は、書院「高真殿」にて休憩できます。この中も撮影可能です。

ここでは、お抹茶と「路芝」という和菓子をいただくこともできます。(400円)

庭を眺めながら、まったり過ごすことができます。

 

松江市内で他の観光地もとても近いので、松江散策のプランに入れやすいんじゃないでしょうか。

紫陽花もたくさん撮れたし鳥取からわざわざ行った甲斐がありました。

できれば雨の日にもう一度行ってみたい!

 

 

● レンズ

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

  

● 場所

月照寺

松江市外中原町179

駐車場は少なめですのでご注意を。