因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

東京観光#1

浅草寺2

鳥取県から飛行機で約1時間。大学時代の友人達で集まるために東京へ飛び立ったわけですが、せっかくなので隙間時間でプチ観光してきました。

気軽に「ちょっと浅草寺行ってみるかな」くらいの気持ちだったのですが、着いてみると異常な人出、まさかの浅草神社の大例祭でした。

あまりの人の多さにノックアウト寸前。

新宿ニコンの貸し出しサービスを利用して、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをレンタルしていたのですが、レンズを堪能している余裕ありませんでした。

ただ、基本性能の高さと便利さを身をもって体感することはできました。

 

いつもは主役の常香炉ですが、この日は定位置の中央を奪われ煙も少なくみんなに背を向けられ寂しそう。

みんなお神輿に夢中です。

煙を体にかけている方もおられるのですが、あまりにも人が多すぎてその場に留まるのが難しい状況。

浅草寺1

煙もありAFの迷いやすい状況でも爆速でピントが合うのはさすがです。

レンズそのものの重さはかなり感じますが、24mmと70mmを瞬時に切り替えて撮れるのはやはり便利ですね。こういう身動きの取れない状況だからこそ強く感じました。

 

欲しいなー。とは思うのですが、私にはちと高価すぎる。なので購入するとしても、タムロンかシグマの新型24-70mm f2.8かな〜。

あぁでも、単焦点レンズと被るから70−200mm f2.8が先かな?

あぁ物欲が止まらない。

 

● レンズ

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

 

あ、タイトルの東京観光シリーズは番号振ってますが続くか未定です(笑)