読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

池一面に広がる牡丹が魅力!GWの由志園に行ってきた!

由志園 池泉牡丹-9

島根と鳥取の県境にある、大根島。以前にベタ踏み坂で有名になったので知っている方も多いかもしれません。

その大根島にある由志園でGWの期間中のみ、池一面を三万輪の牡丹が埋め尽くします。

以前にも、紅葉の撮影したこともあるとってもいい庭園なのですが、こんなイベントまで・・・。

大根島は日本一の牡丹苗の生産地なので、できるイベントなんでしょうね。 

 

庭全体が牡丹の香りに包まれる

由志園 池泉牡丹-34

庭に入ってすぐに、一面の牡丹が!庭全体が牡丹の香りに包まれます。

こんな数の牡丹の花を一度に見ることはなかなかないはず。

由志園 池泉牡丹-33

この牡丹の量ですから、並べるのも相当大変なのだろうと思います。

この日も、悪くなった牡丹の花の入れ替えでしょうか、職員方が水に入り牡丹をすくい上げては新しいものをを入れる作業を繰り返されていました。お疲れ様です。

由志園 池泉牡丹-4

 

池だけじゃない!庭園全体が牡丹一色!

由志園 池泉牡丹-32

由志園 池泉牡丹-26

どこを歩いても牡丹・牡丹・牡丹、花が大きいのでマクロレンズがなくても楽しく撮影できました。

あと、庭の中にはちょっとした食事ができる仮設スペースがあるのですが、その周り全てが牡丹に囲まれている徹底具合。

牡丹を見ながら優雅にコーヒーブレイクもできますね。

由志園 池泉牡丹-27

由志園 池泉牡丹-22

こちらは、「希少品種展&牡丹グランプリ投票」です。牡丹番付なるものが発表され、100品種もの牡丹の中から、一種選んで投票することができます。

どれもこれも素敵な牡丹ばかりです、牡丹ってこんなに種類あったんですね・・・。

由志園 池泉牡丹-20

ちなみに私が投票したのは、上の写真の牡丹で、「雪灯籠」という品種らしいです。白い花に紫のグラデーションが綺麗です。

 

由志園 池泉牡丹-38

こんなにたくさんの牡丹を見られるのは、全国でもここ由志園だけではないでしょうか。

例年、GWに開催されていますので島根・鳥取観光にお出での際は是非立ち寄ってみてください。

牡丹苗の販売もありますので、自分で咲かせてみたい方は是非チャレンジを。

私も両親に頼まれて2株ほど購入。値段はピンキリですが、一株2000円程度から購入できます。

 

● レンズ

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

 

● 場所

日本庭園 由志園

島根県松江市八束町波入1260-2

駐車場あり

 

 ● 紅葉はこちら

inaba-no-sironeko.hateblo.jp