読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

鹿野城跡公園の夜桜

鹿野城跡公園2016-10

いつのまにか気付けばもう年度末。今年も桜の季節がやってまいりました。

去年はちょうど今頃桜の撮影を始めたころでしたので、今年の桜は去年に比べると少し遅めでしょうか。

今回の写真は、鳥取市の西側に位置する鹿野町にある、「鹿野城跡公園」に咲くソメイヨシノです。

ちなみに撮影は2016年4月2日です。

以前に紹介した、鳥取市 久松公園倉吉市 打吹公園とは異なり、桜の名所100選には選ばれていませんが、全く見劣りしない見事な桜が見られます。

 

堀に映るソメイヨシノが魅力

鹿野城跡公園2016-3

堀に沿って500本のソメイヨシノが植えられていますので、夜間ライトアップされると水面が鏡のようになり、見事な映り込みを見ることができます。

絶対的な広さと本数は他の名所には負けてしまいますが、ここにしかない魅力があります!

鹿野城跡公園2016-1

この撮影の時は、とにかくパンフォーカスに近いピンが全体にあるような写真を撮りたかったのでF値8で撮っています。最初は無風でよかったのですが、後半微妙な風が出ていたようで水面がぼやけてますし、花も動いてしまっている感じがします。

ISO上げるか、絞りを開けるべきでした。

カメラの液晶だとそこまで見えないことが多いのでなかなか難しいです。同じような写真が多いのはいつものことです。

明るさは1〜2EVくらいです。

鹿野城跡公園2016-6

そしてちょっと奥に入ると、周りは見事に真っ暗。すぐ近くでライトアップしているに関わらず、足元が見えなくなるほど暗くなりますので、明りになるような物を持っていくことをおすすめします。

下は以前に記事にした写真ですが、お堀のすぐ裏手で撮影してます。

田舎ってすごい。

鹿野城跡公園2016-4

 

● レンズ

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

 

● 場所

鹿野城跡公園

鳥取県鹿野町鹿野

 

鳥取県桜の名所