因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

紫陽花 その3 

大神山神社 紫陽花 2016.6-6

簡単更新3日目です。

今回は、私の標準レンズことAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのご紹介。

D600と共に購入した初ニコンのレンズです。手荒に扱っているつもりはないのですが、銘板のあたりはだいぶ擦れてきてしまってます。

作りは少しチープですが、安くて軽くて性能が良い。最高じゃないですか。

最後に少しだけ撮影場所説明も。

 

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

大神山神社 紫陽花 2016.6-2

大神山神社 紫陽花 2016.6-4

大神山神社 紫陽花 2016.6-5

大神山神社 紫陽花 2016.6-8

大神山神社 紫陽花 2016.6-11

大神山神社 紫陽花 2016.6-12

 

 

大神山神社 本社

大神山神社 紫陽花 2016.6-35

 私の以前の記事などにも多く登場している、大神山神社ですがそちらは奥宮

奥宮では、冬場など積雪によって祭事に支障をきたすことから麓に冬宮が造られたそうです。

その冬宮が現在ではこちらの大神山神社 本社ということです。

(明治時代の神仏分離令にて今の呼び名になったそうです)

以前は紫陽花だけでなく、花菖蒲なども有名だったようなのですが現在は廃園とのことです。

残念。

大神山神社 紫陽花 2016.6-36

大神山神社 紫陽花 2016.6-25

大神山神社 紫陽花 2016.6-34

 

以上、簡単更新でした。