因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

Spring ephemeral 〜カタクリ〜

蒜山三座-26

最近、本格的に登山を始めました。

仕事と体と相談しつつぼちぼち特訓中です。(私は超がつく運動音痴です)

 

さて、GWに岡山の蒜山三座を縦走してきました。運動不足の体にはかなり堪えましたが、素晴らしい景色ばかりでした。

その中でも、一番印象に残ったのはやはりカタクリの花でしょうか。

 

実物を見るのはこの時が初めて、注意深く見ていないと見逃してしまいそうな木陰に儚げに咲いている様はとても可愛らしいですね。

 

蒜山三座-11

Spring ephemeral(春の儚いもの) 森の妖精 などと呼ばれることもあるそうで、

実際に開花しているのも4〜5月頃の2週間前後のようです。wikiより)

ちなみに、花言葉は『初恋』『嫉妬』『寂しさに耐える』 だそうですよ。

 

蒜山三座-16

群生とまではいかないかもしれませんが、縦走路のあちこちで見かけることができました。(下蒜山中蒜山の間がよく咲いていました)

場所によって、光の当たり方や花の状態が全く異なっていたので体力は限界近くでしたが、楽しく撮影できました。

 

蒜山三座-27

レンズは体力面を考慮して、相棒のAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G一本のみでしたので、全体的に広角マクロ風味です。

今回はカタクリおんりーでしたが、蒜山での他写真もぼちぼち記事にしていく予定です。

 

蒜山三座-24