読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

桜の季節

D600 鳥取

久松公園 2015-2

今年もこの季節がやってまいりました。

まだまだ鳥取の桜はつぼみばかりの状態ですが、4月の初めには咲き始めそうです。

 

写真は去年撮影の鳥取市 鳥取城跡・久松公園の桜です。

私の場合、撮影してから現像するまでが遅すぎ、お蔵入りしている写真が多いのですが今回もそれだったりします。

一年も寝かせてしまいました。

そのおかげで先取り記事が書けると思えばありなのかな?

 

桜の名所100選にも選ばれている久松公園

久松公園 2015-1

鳥取城跡に多くの桜が植えてあり毎年綺麗な花を咲かせます。

例年、多くの花見客が駆けつけます。

さすがに、二の丸跡へ登る階段や通路は少々混み合いますが、登り切ってしまえば広い広場となっているのでゆっくり鑑賞できます。

 

久松公園 2015-3

久松公園は背後にそびえる久松山の麓に位置していますので、少し高い位置からの花見となります。

国の重要文化財でもある 仁風閣 と一緒に撮影することもできます。

 

久松公園 2015-6

 一番上まで登って来れば、桜最盛期の20時台とは思えない人の少なさ。

これだけ人が少ないと広角レンズも使いやすいです。田舎の利点ですね。

 

久松公園 2015-5

 一部、通り道が暗い場所もあるので小さな懐中電灯があると便利です。

スマホのライトでもいいかも)

 

久松公園 2015-11公園を囲うようにあるお堀にも桜が多くあり、風がない日は綺麗な写り込みも見ることができます。

4月の上旬にはさくら祭りも開かれていますのでおすすめです。

 

駐車場は公園前にも少しありますが、すぐうまってしまいます。

ただ、すぐ近くに鳥取県庁があり、県庁駐車場が無料開放され利用可能となっていますので、こちらがおすすめです。 

ライトアップは基本日没頃から22:00までとなってるようですので、ぜひ足を運んでみてください。

 

*仁風閣と鳥取県立博物館の間が公園の入口となっています。 

100円バス等でのアクセスも良好です。

 

鳥取県もう一つのさくらの名所100選はこちら。 

inaba-no-sironeko.hateblo.jp