因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

宮島撮影記 その4  〜遂に晴れた!〜

宮島-5

だいぶ間が空いてしまいましたが、宮島編最終回です。

結局、厳島神社ばかり撮っていたような気がします。

この日も体調最悪で夜明けは逃してしまいましたが、早朝の厳島神社だけは逃せない。

綺麗に晴れてくれたので、夜明けも綺麗だったんんだろうなぁ〜。

inaba-no-sironeko.hateblo.jp

 

早朝の厳島神社

宮島-6

厳島神社は基本的に朝6:30から参拝できます。

日中は平日でも多くの参拝客が訪れますが、朝一番に向かえば人影もまばらで撮影にはもってこいです。

この日も神社の周りを散歩している方は多く見かけたのですが、中まで入る人は少ないようでした。

宮島-8

宮島-11

宮島-15

太陽の位置が低いためか、綺麗に影ができていい雰囲気です。

 

この特徴的な床板は高潮時に海水の圧力を弱め、排水の役割もあるスリット構造です。

この床板実は2重になっていて、実際の国宝の床板はこの下にあり私たちが歩いているのは養生板だそうです。

そのため、土足でもOKなんだそうです。

宮島-17

宮島-20

空気が澄んでいるためか、遠景も綺麗に写ってくれました。

 

宮島-18

↑本殿です。

御朱印などは前日に頂戴していたので参拝のみ。

 

宮島-21

宮島-22

宮島-26前日に撮影し忘れた重要文化財の能舞台。

日本で唯一の海に浮かぶ能舞台だそうです。

 

宮島-33

宮島-34

 

今回の宮島での撮影はついつい厳島神社ばかりになってしまったので、次回があれば島全体を巡ってみたいですね〜。

弥山や水族館などなど見て回れなかったところばかりです。

 

 

inaba-no-sironeko.hateblo.jp