因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

御机の茅葺小屋と大山

大山 紅葉-3

大山の定番スポットのひとつ。御机(みずくえ)の茅葺小屋です。

 

茅葺屋根と大山の組み合わせがなんとも言えない風情を感じさせてくれますが、季節によて全く違った風景を見せてくれます。

今回は、手前の田んぼが稲刈り前だったこともあり、秋らしい組み合わせとなりました。

 

ここの人手は鍵掛峠ほどではなく、私が撮影していた時(平日)で常時2〜3人が撮影しているような感じです。

大山 紅葉-2

広角で引くとこんな感じ。(上の写真が50mm,下が28mmです。)

手前は広い田んぼとなっています。田植え前〜田植え直後であれば、一面に水が張られるため違ったイメージとなります。

茅葺小屋の横には、たくさんの実をつけた大きな柿の木。良いアクセントになっています。

案内板などがなく、少々場所が分かりにくいですが近くに来た際はぜひ。

大山 紅葉 柿

 

余談:コスモスとの遭遇

大山 紅葉-4

小屋の近くでコスモスを発見。ほとんど終わっているようでしたが、まだまだ美しい花を咲かせていました。

実は人生で初の撮影です。

来年は本格的に狙ってみたくなりました。近くに良い場所があれば良いのですが・・・。

大山 紅葉-5