因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

東郷湖水郷祭 湖上大花火大会

東郷湖-1

東郷湖水郷祭 灯籠流し

 今年初めての花火大会参戦です。やっと最近の記事が書けます。

本格的な花火撮影は初めてなのですが、山陰ではこの後に大きな花火大会が控えているのでそこで失敗しないように練習です。

今回は、鳥取県湯梨浜町にある東郷湖で7月19日に開催された花火大会です。

ちなみに、球数は非公開です。

花火打ち上げ開始の30分間の到着となってしまいましたが、そこまで混み合っておらず、撮影場所も確保。

inaba-no-sironeko.hateblo.jp

本来であれば、以前にあげたようなアングルから"四つ手網"を絡めながら、湖上に写る花火を一緒に撮影するのが定番ですが、今回は湖畔が工事中で入ることができず。

多くの方が、近くのコンビニ裏や路地の裏などで見ているようでした。 

打ち上げ開始

東郷湖-4

近い!近すぎて全く収まりきらない・・・。

手持ちのレンズの中で、魚眼を除けば最も広角な28mmで挑みましたが、大込であるはずの湖上への写り込みを写す余裕がない。

東郷湖-3

東郷湖-8

急遽、縦位置に変更。これならなんとか、水面も一緒写りますね。

所持しているレンズにあった撮影場所を選べているかが、写真の良し悪しを大きく左右しますね。

マイナーな花火大会などは難しいかもしれませんが、ネット上の先輩方の写真などで、事前にどの位置から・その画角でどう写るのか入念に検討する必要がありそうです。

標準ズームレンズを持っていないなら尚更ですね・・・。

何週間も前からいろいろ研究し準備していたつもりでしたが、まだまだ勉強不足でした。