因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

大栄西瓜

西瓜-4

両親がスイカを食べたいと言うので、鳥取県大栄町から"大栄西瓜"を買ってきました。

鳥取県を代表する特産品の一つであり、平成19年には大栄西瓜導入100周年を迎えました。

大玉でとっても甘くシャリシャリと美味しいスイカです!日本一のスイカと言って過言ではない!

 立ち姿も自信に満ち溢れてますね!(言い過ぎ?笑)

ドバイでも大人気!?

西瓜-2

ちなみに、大栄スイカは以前にドバイの王族にも献上されたこともあり、”ドバイの太陽”とよばれドバイでは1玉3万円で取引されたとか。

今年はいつも売っている道の駅大栄でまさかの品切れ。

観光客も買いにくるから仕方ないかーっと、JA鳥取中央の特設販売所でなんとかゲット!

本当は4Lサイズ(9~10kg)が欲しかったのですが、残念ながら売り切れで3Lサイズを購入。

来年はもう少し早めに買わないとですね。

西瓜-5

切るのに失敗してガタガタに・・・。身が詰まってぱんぱんで、包丁入れたときに弾けてしまいました。

見た目は悪くなってしまいましたが、味・食感ともに最高でした!

(私のせいで・・・)

西瓜-6

ネットでは地元で買うより3〜6割高めの値段となっていますので、近くに来られた際には是非ご賞味ください。

(今年はもう厳しいかもですが・・・)

www.pref.tottori.lg.jp