因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

黄昏の雪鉄路

若桜鉄道『HDR』

鳥取県を走るローカル線の一つである『若桜鉄道』です。

学生時代は毎日お世話になっていましたが、一時は廃線の危機も噂されたりといろいろ大変みたいです。

観光の目玉に

若桜鉄道

鉄道は全く詳しくないのですが、最近は蒸気機関車の『C12 167』を修繕中で観光の目玉にする計画があるそうです。

4/11には走行実験イベントも開催され、撮影ポイントなんかも用意されるとか。仕事が休みなら是非行ってみたい。

今回は、たまたま通りかかった場所で撮影しましたが、鉄道写真はロケハン大事だなーっと実感。立ち位置が悪いといろんな物がかぶってしまってダメですね。

運行本数も2〜3時間に1本程度と少ないため、夕景を絡めて撮影できる時期は限られてしまうので尚更ですね。

[若桜鉄道SL・DL走行鳥取県発地方創生イベント] 

若桜鉄道

思い入れのある鉄道なので、いつまでも残っていて欲しいです。