読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

大神山神社奥宮 #地元発見伝

D600 HDR 鳥取 大山

大山の山腹に鎮座する大神山神社。

平安時代(927年)にまとめられた『延喜式神名帳』にも名前の残る歴史ある神社です。

大山は昔、大神岳と呼ばれていてこの神社は、大山信仰の中心でもあったようです。

 

神社へと続く、天然石で作られた石畳の参道は静寂に包まれ、

 その長さも700m近くあり日本一だとか。

 大神山神社奥宮

 

 

社殿の前は大きな石造りの階段があり、荘厳な雰囲気。

 大神山神社奥宮

社殿も国内最大級の権現造りであり、国の重要文化財です。

 登山者の方がいらっしゃったので大きさを想像しやすいように入れてみました。

 大神山神社奥宮

大山には、まだまだ見所がたくさんありますよ。一度ぜひ来てみてください。

次回は大山傘ライトアップをUPできればなーっと。

追記:地元発見伝では、位置情報いるんですね・・・知りませんでした。

   投稿内容はwikipedia等を参考としています。

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.391681%2C133.533056
大山町, 鳥取県

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

トピック「地元発見伝」