因幡の白猫〜備忘録〜

D600とGF1でのんびり撮影中。 鳥取県より配信中(*´∀`) このブログに掲載されている写真・画像を無断使用することを禁じます。

                                                                 撮った写真は忘れぬうちに・・・ フォトブログ

ホタル撮影への挑戦(H26/6/22)

         ホタル

 

 

一眼レフを購入して、撮ってみたかった被写体の一つであるホタル。

去年も撮影しに行ったが、天候と川の増水?の影響からかホタルすら拝めずにシーズン終了・・・。

今年こそはと意気込みながらも、結局シーズン終わりぎりぎりのタイミングに。

 

 

ワンチャンにかけるため、鳥取市内でホタルが見られると有名な樗谿公園(おうちだにこうえん)にポジション確保のため暗くなる前からスタンバイ。

 

だが、雨が降ってきて心が折れそうに・・・。(雨対策してなかった)

幸いすぐに止み、周りもいい感じに暗くなり撮影開始。

 

天候のせいかホタルの数が少ないため比較明合成前提で撮影。

上の写真では100枚程度の合成写真となってます。

 

自分としては、かなり満足の行く結果に(^^♪

欲をいえばもう少し飛んでいてくれれば・・・っといったところ。
(3日前は3倍飛んでいたとのことなので、完全に出遅れ自分のせい。笑)